抹茶のガトーショコラとホワイトチョコレートガナッシュ

その時々の季節の植物(フルーツや野菜、ハーブ)を主役に、ヴィーガン/グルテンフリーのスイーツを作るお菓子教室です。自然栽培や無農薬の食材を中心に使います。

食材に触れることは、自然に触れることとよく似ています。 裸足で砂浜を歩いたり、森の中で深呼吸するみたいな心地よさを食材から感じながら、感性を高める自由な時間になれば嬉しく思います。



今回の主役は抹茶です。


涼しい時期ならではの甘いもの、ホワイトチョコレートも一緒に楽しんでいただけるクラスです。


つい先日、無農薬で茶葉を育てている農家さんと出会ってこのメニューに決めました。

お茶って肥料は魚介が多いそうなんですが、この農家さんは植物性で手作りした肥料を使っています。そうすると、甘みのある抹茶に仕上がるそうです。 


当日はその農家さんの紅茶をご用意して、夏摘み茶葉と秋摘み茶葉の飲み比べもします。


同じ植物なのに、全然違くてですね…


夏摘みは夏の香り、秋摘みは秋の深み、摘んだ季節がそのままギュッと茶葉に詰まっています。


日本の四季を感じられる時間になると思います。 

ぜひ、楽しみにご参加ください。


【メニュー】

「抹茶のガトーショコラとホワイトチョコレートガナッシュ」

無農薬の抹茶を使ってつくった抹茶のガトーショコラにホワイトチョコレートガナッシュをデコレーションします。ヴィーガン・グルテンフリーです。


【学べること】 

・抹茶のガトーショコラの作り方

・ヴィーガンホワイトチョコレートの作り方

・ヴィーガンスイーツや基本的な考え方

・オーガニック食材について

・抹茶やチョコレート、材料の扱い

・夏摘みと秋摘み、茶葉の飲み比べ

・写真の撮り方(iPhone)


 ※実習はひとり1台(4号/12センチ)作っていただきます。

 ※作ったスイーツはお持ち帰りです。(冷凍保存可)

 ※レッスン内では講師の作ったスイーツを食べながら試食の時間があります (こちらはコロナの影響でなくなる可能性があります)

※スイーツに合わせたお花をご用意しています。素敵に写真を撮りましょう。 

※計量から片付けまでみんなでします。


【持ち物】

・ゴムベラ(お持ちの方のみご持参ください。)

・筆記用具(メモを取りたい方)

・エプロン(服を汚したくない方)


【日時】

3/28(日)13時30分〜17時00分[満席]

4/8(木)13時30分〜17時00分[残席4]


【場所】

小田急線・京王井の頭線

下北沢駅から徒歩8分

(ご予約の方に詳細お送りします)


【参加費】

6,600円+4号のケーキ型500円


【お支払い方法】

事前銀行振り込み

※お申し込みの方にお伝えします。

※振り込み手数料はご負担ください。


【予約方法】

こちらからお申し込みください。

お申し込みフォーム

※抹茶など材料のご購入を希望の方は1週間前までにご連絡ください。


【アフターフォロー】

 ・復習用動画を2週間見ていただけます。(別途購入可能です)

 ・レシピをお渡しします 

 ・ケーキ型(4号/12センチ)をお持ち帰りできます。

 ・お教室の参加者だけが入れるグループにご招待。いつでも質問・相談していただけます。

 ・今回使用する抹茶、紅茶、手に入りにくい食材は、教室で購入できます。(抹茶・茶葉は1週間前までのご連絡必須)


【キャンセルポリシー】

キャンセルポリシーは1週間前から参加費の50%、3日前から100%となります。(型代を含まない)代理の方のご参加でキャンセル料はいただきません。


【講師】

ヴィーガンパティシエ/感情カウンセラー Shiori

アメリカで食べたヴィーガンアイスクリームに感動して、独学でお菓子を作り始めました。

そのうち趣味が行きすぎてしまい、笑 マルシェに出たり、カフェにお菓子を卸したり、旅をしながらいろんな場所で活動していました。お菓子作りを始めて10年近く経ちました。

都内ヴィーガンレストランに5年間パティシエとして勤務し、現在は「植物のエネルギーを届けるヴィーガングルテンフリーのスイーツ」をコンセプトに教室やお茶会を開催しています。

植物のエネルギーに癒される空間が本来の自分に戻れる場所になったらいいなぁと願っています。




また、メニューは違いますが4/8(木)、4/25(日)もお菓子教室をします。  

0コメント

  • 1000 / 1000