[4月レッスン]甘夏レアチーズケーキとグリーンティーの会


その時々の季節の植物(フルーツや野菜、ハーブ)を主役に、ヴィーガン/グルテンフリーのスイーツを作るお菓子教室です。

自然栽培や無農薬の食材を中心に使います。 食材に触れることは、自然に触れることとよく似ています。 裸足で砂浜を歩いたり、森の中で深呼吸するみたいな心地よさを食材から感じながら、感性を高める自由な時間になれば嬉しく思います。


今回の主役は甘夏です。


甘夏レアチーズケーキを作ります。


・甘夏ゼリー

・豆乳ヨーグルトをベースにレモンを効かせた爽やかなレアチーズフィリング

・甘夏ジャム

・サクサクのクラスト

4層のケーキです。(写真はジャムの部分が金柑になっています)


ポンカン、文旦、清見オレンジ、デコポン、伊予柑…3月あたりから一斉にたくさんの種類が並ぶ柑橘ですが、お菓子教室開催の時には甘夏が旬を迎えそうです。


フレッシュな甘夏の香りに包まれながら、爽やかなチーズケーキを作ります


今回の甘夏は愛媛から。

農薬、化学肥料を使わずに育てている愛媛の農家さんにお願いする予定です。

植物性の有機肥料のみで栽培されています。


こちらの農家さん、甘夏の種類も豊富なんです。

濃厚な味わいの紅甘夏、ジューシーで甘味の強いサマーキングなどたくさんの種類があります。

その時、一番のものをご用意する予定です。自然の都合なのでなんとも言えませんが、何種類か食べ比べできたらいいなぁなんて思っています。

無農薬で育てられているので、安心して皮ごと食べられます。


お茶は爽やかなグリーンティーを合わせて楽しむ予定です。

茶葉は前回(抹茶のガトーショコラとホワイトチョコレートガナッシュ)でも使用した「かわばた園」さんのお茶です。こちらも無農薬、植物性肥料を使って栽培されたものです。


部屋いっぱいに甘夏の香りが広がるんだろうなぁ…と今から楽しみでなりません。


甘夏と合わせるレアチーズケーキはヴィーガン界では定番。

層になったケーキって難しそうですが、実はそんなに難しくないのです。

クラスト部分のクッキー以外はオーブンを使いません。

全ての工程で、オーブンを使わず作ることも可能です。


季節の果物でアレンジできて、どこに持っていっても評判のいいケーキです。

お楽しみに!

お持ち帰りのケーキの大きさはこれくらい。

上の写真のケーキが約6個分です。さっぱりしていて一人でも意外と食べれてしまいます。

(私は全然食べれる。笑)

4〜5日くらいは保つので、誰かにシェアしたり、少しづつ楽しんでくださいね。


【メニュー】

甘夏レアチーズケーキ

甘夏ゼリー、レアチーズフィリング、サクサクのクラスト、甘夏ジャムを合わせた4層のケーキ。

甘夏の香りが部屋いっぱいに広がる爽やかな春の始まりの会になりそうです。

グリーンティーを合わせます。ヴィーガン・グルテンフリー。


【学べること】

4層なだけあって学べることがいっぱいです。

それぞれ単品でも楽しめる、とってもお得な内容になっています。


・[実習]レアチーズフィリング・甘夏ゼリー・クラスト

・[実習]ケーキの組み立て

・[デモンストレーション]クッキー(クラストのもと)

・[レシピのお渡し]甘夏ジャムの作り方

・意外と重要な材料の選び方(豆乳と豆乳ヨーグルト)

・甘夏の食べ比べ(何種類か手に入った場合)

・写真の撮り方(iPhone) 


※実習は一人ひとり作っていただきます(寒天型1つ/一部デモンストレーション)

※作ったスイーツはお持ち帰りです。(5日後までの賞味期限/写真のケーキ6個分) 

※レッスン内では講師の作ったスイーツを食べながら試食の時間があります (こちらはコロナの影響でなくなる可能性があります) 

※スイーツに合わせたお花をご用意しています。素敵に写真を撮りましょう。 

※計量から片付けまでみんなでします。 

 

【持ち物】 

 ・ゴムベラ(お持ちの方のみご持参ください。) 

 ・筆記用具(メモを取りたい方) 

 ・エプロン(服を汚したくない方) 


【日時】

 4/25(日)13時30分〜17時00分 

(少し早く終わる可能性があります)


日程が合わない、マンツーマン、少人数で受けたい方は

プライベートクラス・セミプライベートクラスをご利用ください。

詳細はこちら


【場所】 

 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩8分 

 (ご予約の方に詳細お送りします) 


【参加費】

寒天型をご希望の方→7,700円+寒天型600円 

寒天型をご持参の方→7,700円

※寒天型はステンレス(140×110×H45mm)です。

※ご持参される方は同じくらいの大きさのものをお持ちください。


【お支払い方法】 

 事前銀行振り込み 

 ※お申し込みの方にお伝えします。 

 ※振り込み手数料はご負担ください。 


【予約方法】 

こちらからお申し込みください。 

お申し込みフォーム 

※教室で使うグリーンティーや甘夏を購入できます。ご購入を希望の方は10日前までにご予約ください。 


【アフターフォロー】 

・復習用動画を2週間見ていただけます。(別途購入可能です) 

・レシピをお渡しします 

・寒天型(ステンレス・140×110×H45mm)をお持ち帰りできます。 

・お教室の参加者だけが入れるグループにご招待。いつでも質問・相談していただけます。 

・今回使用するグリーンティー、甘夏、手に入りにくい食材は、教室で購入できます。(グリーンティー、甘夏は10日前までのご連絡必須) 


【キャンセルポリシー】 

キャンセルポリシーは1週間前から参加費の50%、3日前から100%となります。(型代を含まない)代理の方のご参加でキャンセル料はいただきません。 


【講師】 

ヴィーガンパティシエ/感情カウンセラー Shiori 

アメリカで食べたヴィーガンアイスクリームに感動して、独学でお菓子を作り始めました。 

そのうち趣味が行きすぎてしまい(笑) マルシェに出たり、カフェにお菓子を卸したり、旅をしながらいろんな場所で活動していました。お菓子作りを始めて10年近く経ちました。 

都内ヴィーガンレストランに5年間パティシエとして勤務し、現在は「植物のエネルギーを届けるヴィーガングルテンフリーのスイーツ」をコンセプトに教室やお茶会を開催しています。植物のエネルギーに癒される空間が本来の自分に戻れる場所になったらいいなぁと願っています。





0コメント

  • 1000 / 1000